ソシャゲの厳しい現実新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12%・・・・


ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた 「超長期ゲーム運営サミット」をレポート
まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%, そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは, ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。


FGOだけは異次元


普通にアドバンテージの差 古いの大体残ってる


エロと声優で釣れ


そろそろプロスピA飽きてきたわ


広告宣伝の費用対効果が良さそうなイメージ


CSゲームに喧嘩売ってて草 死ね


だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし


美麗なグラフィック! 重厚なストーリー! 簡単操作で爽快バトル! 豪華声優陣!


なんでこんだけばくしで開発はやっていけるのか


据置機でそこそこ有名作品がソシャゲに来るのはいいけど 重課金ゲーだった時のガッカリ感よ メガテンしね


プロスピは息長いやろな 野球ゲーム一強やし


5年続いたソシャゲて大儲けやないの 艦これが5年やろ今


7、8本に1本は5年間も搾取し続けられるのって言うほど厳しい現実か?


結構生き残れる 戦コレみたいな糞ゲが長く生き残れる業界


FGOだけ爆売れでマギレコが大したことないのは解せん


モンスト、FGO、パズドラクラスになるとやりたくなくても友達付き合いでどれかは必ずやらざるを得ない事になってる ソシャゲ否定陰キャ死ねよ


5年後にセルラン100位から落ちてたからオワコン!とか定義がメチャクチャ 100位なんてウハウハやろ


FGOのゲーム性は一部評価高い インフレしない 配布が強い 最高レアじゃなくても使える ただクソグラのくせに重かったり周回がつまらないから辞めた


すべて自己顕示欲


ソシャゲのドブガチャ規制しろ


ソシャゲの費用対効果がやばいんじゃないか


ソシャゲが出てきたせいで家庭用ゲームでもDLCが当たり前になった 腹立つ


もはや狙って売るのは無理だよな 人気声優集めてアニメをやっても即死したりするし 最近だと刀使ノ巫女とか


1年持たずに死ぬのが殆どやろ


運営が徐々にガイジ化するからユーザーが離れて行くんやろ 2~3年目で調子乗りすぎや


でも課金してくれる奴がいるんだからすげーわ


1年かけて開発したゲームが配信1週間でDAU3桁やぞ


声をあてたソシャゲがサービス前に終了してた そのうちこんなのが声優あるあるになってそう


求めてもいねぇ本格RPGをやったり 基本は既存のソシャゲパクリなんてザラ 誰がやりてぇと思うんだよんなもん


ワイも宝くじ当てたら一度ソシャゲ運営やってみたい


ハチナイが細々と続いて1周年迎えそうという現実


そのかわり成功したら錬金術みたいに儲けられるがな


一番アホなのは手軽さが売りだったはずなのにグラとかが重すぎて本末転倒なゲームだよな


2~3年続けば十分やろ


セガのコトダマンが久しぶりに凄まじいロケットスタートしとるな


パワプロもトップ10アプリに入るとは思わなんだ なんだかんだ息長い


そう考えるとアズレンってすげえな 衰える気配がない


ソシャゲもう疲れた どれも同じに見える 麻雀アプリが一番楽しい


CSのゲームソフトでも1割当たれば会社やっていけると言われてるのにソシャゲで8本に1本当たるならウハウハすぎだろ


モンストずっと上位やけどあんまり面白いと思えん


12%って結構生き残っとるやん


FGOは最近女に媚び媚びだからね この路線続けば男が見限って廃れるだろうね


実際FGOみたいにガイジ囲って搾取するのが1番賢いからな しかも何が怖いってアメリカや中国にもこんなんに課金するガイジが多く存在すること


ガチャ無くせとか言ってるくせに無くなったらやらなくなる ユーザーはわけわからんわ


12%も5年続いてるとかすごいやん


ソシャゲなんて5年も続かない前提で造っとるやろ


絵がよくてちょっと面白いくらいじゃもう生き残れない


12%も残るのかよ 10万売れるソフトなんて1%くらいやろ


なお1番成功してるのはモンスト


そもそも長くやる気ないやろ どこも目の前の集金に必死やんけ


日本で起業した場合 1年後に60% 3年後に62% 5年後に85% 10年後は95% 20年後は99% が潰れてるからソシャゲもそんなもんやろ


パズドラとかいう本来レジェンド扱いされて然るべきなのに老害オワコン扱いされるソシャゲ


オワネコどこや


ガルパン!ストパン!マクロス!きらら! これは勝ち確IP


5年でいくら稼げるんや


その点エロにも声優にも頼らないメガテンて神だわ


マイナーどころばっかダウンロードしてるおいらにとってガクブルなスレ


5年も生存すれば十分稼いだやろ


FFRKは良ゲーだったのにどうしてこうなった


ちまちま続けてたゲームが5周年の前に終わったけど5年続くのが12%もあるなら上等やろ


最近有名なソシャゲも明らかに人減ってきてるよな サービス開始時に学生立った奴らが社会人になって離れてるやろ


ひろゆき「ガチャ引けるための玉に金払うって運営側からしたらコストほとんどいらんよね


まずズレているのが ソシャゲ運営は5年生存することが目的じゃなくて 短期的に稼ぐゲームをたくさん生み出すことを目的としてるんだが


ブランドがないと新規ヒットは無理やな


ガンホーの爆死ラッシュやばい いつの間にかワイのサモンズボードが二番手に


厳しいんじゃなくて粗製乱造してるだけじゃん


どぶ森もえげつない課金してきたし FEといい任天堂もあれな感じかな


重要度 アクティブ人数 ツイッターでの話題>>>>>>ゲームの中身 これが現実


課金させて稼ぐというスタイルを取る以上似たようなシステムにならざるを得ないからね 戦闘部分で多少差別化できるけど一旦サービスが始まっちゃうと変更できないから数ヵ月で大体飽きるし


12%くらいは5年生き残るって相当儲かるな

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